ブログの準備をボチボチしていたら、文章力がないことを思い知った件

ブログの準備をボチボチしていたら、文章力がないことを思い知った件



はじめまして、あり紗です。
関西圏に嫁いだ名古屋人です。

ブログを作るぞォ~!と意気込んで、いろいろとネタを考えたりしています。
せっかくなのでWordPressで作る!?アフィリエイトとかも貼ってみる!がんばる!おカネがほしい!!フンフン!!

…と、まあ、節操のない感じでネタをノートに書き出してみたり、
アフィブロガーの方のブログを見て回ったり。
試しに文章を書いてみたりしているのですが……。

突然気がついたんです。
アレ、わたし、文章力がない。ということに。

正確には、「自分で思っていたほど文章を書くスキルがなかった」という現実に思い至りました。
謙虚さゼロな感覚なのでお恥ずかしい限りです。

小学生の頃から作文が好きでした。
中学校ではエッセイコンテストで選ばれて、全校生徒の前での発表会に2年連続で出場しました。
高校は小論文が楽しくて、一度に2つ提出して先生を苦笑させました。
大学の単位はほぼレポートで乗り切りました。
だから、わたしは文章を書けると。

でも実際に書き出してみるとぜんぜん行数が埋まらないんですよね。
言いたいことを書いたらそれでおしまいになってしまう。
かる~くパニックを起こし、
Kindle unlimitedで文章の書き方について書かれた本をせっせとDLして聞きはじめました。
ブログは書きたい気持ちが高まっているので、
文章力を身につけるチャンスだ!と思って頑張ります。
自分の本当の姿を見つけると、傷つくよりビックリするんだなあ、と思った出来事でした。

というわけで、習うより慣れろということでガシガシ書いて、がんばってコンテンツを埋めていきたいと思います。
最初のうちはテンプレートをいじったりするので、
崩壊することもままあると思いますが、
ご愛嬌ということで、どうぞお付き合いください。


今後の課題:
CSSとHTMLを理解して、
吹き出し風とかの素敵な小見出しを作れるようになる!


※イラストはMomentCamというアプリを使っています。
髪型とメガネだけ似ています。

記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬