【自力で圧縮】プラゴミを小さくする方法は、たたんでセロテープでとめる

【自力で圧縮】プラゴミを小さくする方法は、たたんでセロテープでとめる



この記事のポイント ・プラゴミはたたんでテープで止めて小さくしましょう。



こんにちは、あり紗です。
プラゴミって軽い割にはかさばります。ええ、もう、袋に押し込んでもけっこうな勢いで跳ね返ってきます。親の敵のように潰しても膨れ上がります。
しかも、ゴミの収集回数が圧倒的に少ないので、どんどんどんどん溜まっていってしまう……
1週間あるいは2週間に1度の収集日には、ゴミ袋が2袋にも3袋にもなってしまうなんてこともよくあります。
ほんとにちょっとしたものまでプラゴミ扱いの地域に住んでいると、その量は膨に……。
許しがたい。断じて、許してはならんのであります。
というわけで、許しがたいプラゴミをどうにか倒すために、私は試行錯誤しております。




プラゴミ圧縮、ググればググるほど絶望的な情報が……


ググれば数々の情報が簡単に手に入るのが世の常ですが、プラゴミのソリューションはなかなか見当たりません。
プラスチックの食品トレーをパリパリと砕いて嵩を減らすものがありますが、それもふつうのお菓子の包みを小さくはしてくれない。
Yahoo知恵袋などを巡回すると、溶かして小さくしたい、という要望もチラホラ見かけますが、物理的な圧縮を可能にするマシーンはほぼありません。
もうこうなったら力業でどうにかするしかないわけです。


超アナログ。でもプラゴミのカサは確かに減る方法


いろいろと調べてみたんです。
例えばプラゴミを縛って小さくしてしまう方法。
ちょっと実験してみましょう。





こんな感じに柔らかいものはくるっと縛って、あら素敵。少なくとも広がるのは抑えられます。これでどれくらい減るかなぁと実験しようと思ったんですが、縛るには固すぎるものがあって断念。ポテチの袋とか、もうムリです。


で。
最後に、絶対に避けたかったけど確実に効果があるだろうなと言う方法。


結論:プラゴミは、小さく折りたたんでテープで止める!!


力技の極みです。

画像の通り、袋系はできるだけ小さく折りたたんでテープでとめてしまいます。


参考>>>キッチンで使えるセロハンテープ台をAmazonで探す

卵のパックは切って重ねる!!





超アナログ。ザ・手間ひま!!

これねーほんとにめんどくさいんだけど、1番効果が高いんですよねえ。

みてください。この量の違い!!



※元はイオンの通常サイズの袋に入れてます。
※置く場所間違えて遠近感がおかしいのですが、卵パックのサイズにだいたい合わせてあります。



中身はこんな感じです。





ほんと、もとのサイズを思うと引くくらい小さくなりました。
すっごいめんどくさいんですけどね、ゴミの嵩は減るんですよね…。
毎度毎度はできませんが、たまにやるくらいでもだいぶ減ります。プラゴミってほんと一個一個のインパクトがありますので(´・ω・`)

参考>>>キッチンで使えるセロハンテープ台をAmazonで探す

ということで、今日はプラゴミの圧縮方法でした。
本当はね、プラゴミのシュレッダーみたいなのがあったらいいんですがねえ……。

ゴミ捨て、ほんと、気を遣います。


家庭用生ごみ処理機(乾燥機)で生ごみの臭いがゼロになった(パナソニックの生ごみ処理機MS-N53)

50,000以上する生ゴミ乾燥機を半額で入手する方法がありました。

記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬