100万PVの1万分の1のアクセスを達成したので備忘録を書いておく

100万PVの1万分の1のアクセスを達成したので備忘録を書いておく



この記事のまとめ ・100アクセスいただきました、ありがとうございます
・今まで書いてきたブログについて
・今後のブログの方向性



こんにちは、あり紗です。
ブログを開設して2週間ほどたちました。Google Analyticsによると、
どうやらアクセスが100を超えたようです。
ご訪問いただいた皆様、ありがとうございますm(_ _)m
月間はともかく、
総計で100万PVになる日とかってくるのかなあ。なんてことをボンヤリ考えていて、
きっと長く続けていれば見えてくる世界がまるっきり違ってくるはず、
だったらとりあえず100PVの段階で何を考えていたのか残しておこう…というのが、
今回の記事です。


大昔に書いていたブログ


人生で一番はじめに書いたブログは大学1年から4年ほど書いていたもの。
先輩が、考えていることを書いてみなよ、
と勧めてくれて開設しました。
インデックス化はたぶん未だにされておらず、
収益化なんてもってのほか。
でも、ほんとうに毎日毎日、多いときは10記事でも上げていました。
ふつうに生活しているだけで専門書を手にとって物事を考える学生時代は、
新しく身につけていく知識と、自分や親や学校がそれまで培ってきた私の価値観がぶつかり合っていました。
そんな、世の中の正しさや不条理さなんかをちょっとずつ理解していった時代の記録です。
今でもときどき読んだりしますが、
あまりにも荒削りでこっ恥ずかしい、でもものすごく真剣な言葉を眺めていると、
昔の自分に嫉妬したりします。
今ではもう辛い状況からの逃げ方も、感情のコントロールもできるようになって、
私は平穏と幸せを手に入れたけれど、
あの頃の私は自分を変革させていく圧倒的な勇気を持っていた。
勇敢な人が紡ぐ言葉って、ほんとうに力強くて、美しい。
そんな時代に書いた言葉って、いいなあ、と思うのです。絶対にリンク貼らないけど。
バレたら恥ずかしくて卒倒するけど。


このブログを作ったワケ


で、このブログ。
そもそもは、ひとつ語りたいテーマがあって、専門サイトを作ろうと思っていたんです。
もちろんいつかは収益化したいという意図もあるサイトで、
こんな記事をこんなふうに書こう…といった企画書みたいなものも作りつつあります。
というわけで、PHPだのWordPressだのcssだの、とりあえずいろんなキーワードを拾っては本をパラパラめくるんだけど、
どうも実践しながら知識を身に着けていくのが近道だなあと思い、
ひとまず作っちゃおうかな、と思ったのがきっかけです。
当然、収益化を狙うので、独自ドメイン&レンタルサーバー&WordPressのつもりだったのですが、
もうぜったいに一銭もお金をかけずに作りたかった。
一年間で1万円くらいなら家計から出せたかもしれないし、婚前の貯金で支払うことも考えた。
でも、お金のプレッシャーなしで自由に書いたら、
大人になった自分にはどれくらい書けるだろう。
デザインとかどんなふうにするだろう。
そんな思いから、自由度が高いBloggerで選びました。
ほんとに自由度が高くて、なんでもできて、
ちょっとググったら海外の人が作ったテンプレートも大量に出てきます。
ときどき試しにつかってみたりしてデザインが総崩れしたりもしてますが、まあそれはそれとして。



今後、どうしていきたいか


とにかく今は100記事を目指して書いていきます。
いずれは広告につなげたいとも思うのですが、
書きたいと思ったものを書き上げていく実力をまず身につけたい。
当初作ろうと思っていたサイトにのせる記事なんかも同時並行で作っていこうと考えています。
あと、あまり記事が増えすぎる前にテンプレートももうちょっと改善させていこうかな…と。
いろんなブログを見て回りながら、
「この記事の書き方の意図はなんだろう」
とか、そういうことを推理したりして、
ご飯の用意ができましたブログを育てていきます。

せっかくご飯系のタイトルをつけたので、レシピ記事も書かねば。
生活の中で最もコンテンツにしやすい分野のはずなのに、
あまりに当たり前の作業すぎて記事にする方法がわからなくなっているような……。


というわけで、今後も鋭意努力いたします。


✨告知✨
Twitter始めました♪ @Alisa_island

記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬