連泊でもビジネスホテルで快適に! 過ごし方ハック5

連泊でもビジネスホテルで快適に! 過ごし方ハック5

ビジネスホテルで快適に過ごす方法


旅行の前に口コミチェック!


こんにちは、あり紗です。

シックな旅館や豪華なホテルよりも、都心にある評価の高いビジネスホテルに行って、現地を楽しむタイプの旅行好きです。

何度か泊まっているうちに、私なりの過ごし方が見えてきたので、

失敗談も含めてシェアしたいと思います。



毛布や枕、加湿器などを借りる~部屋を整えて、眠れないのを防ぐ~


チェックインして、ホテルの部屋に入ると、びしっときれいにセッティングされたお部屋。

それだけで気持ちの良いものですが、だからといって整えられたものすべてが自分に最適かどうかはわかりません。

特に、ホテルの部屋は季節を問わず乾燥しますし、空調も思うようにセッティングすることが難しく、

寝て起きたら風邪をひいていた…なんてことにもなりがち。

せっかくの旅行が台無しにならないよう、自衛することが大切です。

ビジネスホテルには「部屋に備え付けてはいないが、リクエストがあったときのために複数キープしているアイテム」があるので、フロントに電話して相談してみましょう。

手順としては、


  1. 内線電話でフロントにコール
  2. 部屋番号と名前を告げ、取りたいもの(毛布、枕、加湿器など)を借りられるかどうか聞く


部屋に持ってきてくださるときもあれば、フロントに取りにいくこともあります。

基本的には借りられるケースが多いです。




オールインワン化粧クリームを持参する~アメニティに化粧水があるとは限らない!~


ホテルによっては、PRも兼ねて、POLA化粧品等のシャンプー・コンディショナーや化粧水、乳液などが用意されていることが多々あります。

とは言え、油断して何も持っていかないと大変な目に。

いつも自宅で使っているものを、百均のトラベルグッズに詰め替えてもっていくのもいいのですが、

数が増えれば増えるほど管理が大変になるので、

オールインワンの化粧クリームをひとつ持参すると安心です。



旅行中の食事は、コンビニもしくはテイクアウトも候補に入れましょう


せっかく旅行に行ってるんだからと、朝昼晩とがっつりおいしいものを食べたくなるのは人の常。

ところが、ハイカロリーなものを外で食べまくると胃袋が持ちませんし、何より気ぜわしい。

ときには、コンビニ等に入って、食べ慣れたものを食べる夜があってもいいと思います。

私自身は滞在日最終日に、滞在時間を昼過ぎまで延長し、モスバーガーで購入してきたこともあります。

電車の中や外で食べるよりリラックスして、食事後もゆとりをもって行動できます。



エコバックを持っていこう



【エコバッグ】ビジネスホテルで快適に過ごす方法



ぺらぺらのエコバッグをひとつ持っておくととても便利です。

大浴場への行き帰りに、服やタオルなどのバスグッズをサッと入れたり、

朝ごはんを食べにいくときに貴重品だけ入れ、身軽に食堂に行くのも簡単。

かさばらないので、重宝します。



Anker PowerPort を持ち込もう



【AnkerPowerPort 充電ポート】ビジネスホテルで快適に過ごす方法

anker USB充電ポート
 Amazonで購入


様々な形の充電器があって、充電器そのものを持ち歩くのが大げさな荷物になっていたのも今は昔。

大体の事は、USBから充電できるようになって、ありがたい限りです。

しかしその反面、USBタップが足りなくて、困ってしまうことも。

その時に便利なのが、こちらのAnker PowerPort。

コンパクトで持ち運びに便利です。2~6口の物から選べてとても便利。



番外編:どうしても充電口が足りないときはテレビの裏をチェック


ビジネスホテルで快適に過ごす方法




Anker等のUSB充電ポートを持ち込んでも、どうしても足りないときは、

テレビの裏(側面)をチェックしてみてください。





こんな感じのUSB差込口があり、ここから電力を取ることもできます。




まとめ:ビジネスホテルはちょっと手間をかけるだけで快適さが格段に違います


基本的にビジネスホテルは寝るだけの場所。

でも、いい環境でしっかり眠れてこそ思いっきり旅行が楽しめるのもまた事実。

ぜひ部屋を居心地良く整えて、旅行を楽しんで下さい☆








記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬