【書評】アナタはなぜチェックリストを使わないのか?

【書評】アナタはなぜチェックリストを使わないのか?



今回ご紹介するのは、外科医によるビジネス書、「アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】」。

チェックリストを有効に活用することで、恐ろしい”うっかり”ミスを防げますよ、という話を、数々の具体例を挙げながら丁寧に解説してくれる良書です。

チェックリストをただ作れば良いのではなく、

1) 必要十分かつ無駄のないチェックリストを作成する
2) チェックリストの活用を徹底する

という2点がたいへん重要だということが繰り返し述べられています。

このうち、1) 必要十分かつ無駄のないチェックリストを作成する が特に重要です。

すべての行動をいちいちリストアップしてチェックしていくのは一見網羅性が高く安全なようでいて、肝心な部分への注意が十分に向けられなくなってしまうのでNG。

本書の最後に「チェックリスト作成のためのチェックリスト」があるのですが、

1.開発(チェックリストを作成する前の準備)
2.起草(チェックリスト作成中)
3.検証(一度作成したチェックリストを、現場の活用状況などのフィードバックを得た上で検証する)

と、こちらもまた簡潔なチェックリストになっています。


多くの人命を危機から救ってきたプロフェッショナルたちの行動を参考にしつつ、自分でもチェックリストを作成しようと…思っております……。

いやー実は洗い出しのところで盛大に蹴躓いているのですがorz

とはいえ、この本を通読して、「最後のチェックリスト作成のためのチェックリスト」をしっかりチェックしながらチェックリストを作ってみると、今までの単純なチェックリストよりずっと確実なものができると思います。

読んでおしまい、ああ面白かった、というよりは、

行動に移さねばもったいないと思う一冊でした。

記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬