抽象的すぎて当たらない!? 自己分析ツール「グッドポイント診断」を受けてみた。経験に照らし合わせて考えたら納得できた話

抽象的すぎて当たらない!? 自己分析ツール「グッドポイント診断」を受けてみた。経験に照らし合わせて考えたら納得できた話

グッドポイント診断と自己分析




こんにちは、あり紗です。

グッドポイント診断を受けてみました。

リクナビNEXTで診断できる、自分の強みを知ろうというシステムです。けっこうガッツリ時間がかかります。

なにせ300問弱ありますので、トライされる方は多少お時間に余裕のあるときにどうぞ。(私は30分くらいかかりました)







診断結果!


・柔軟性
・独創性
・冷静沈着
・俊敏性
・挑戦心


あらやだ、スパイみたいな性格!

……という冗談は置いておいて、「挑戦心」以外はすごく意外な結果でした。

自己評価としては、わりと頑固だし(柔軟性がある…?)、

発想力的なところは弱いし(独創性……)、

すぐにテンパるし(冷静沈着!?)、

まあ動きはせわしないほうですが、どちらかといえば身体能力が高いほうではない(俊敏性……???)。

あくまで転職サイトの自己分析とはいえ、漠然としすぎてこれでは占いと大差がないのでは…??

実際、抽象的すぎてよくわからない、当たらない、という声もチラホラ聞こえてきます。

と、思ったのですが、それぞれの解説をみてから自分の特徴や経験を振り返ると納得できることが多かったので、一項目ごとに見ていきたいと思います。




グッドポイント:柔軟性 ~改善への意欲がある~


最上位にあったのが、柔軟性でした。





そういえば、どんな会社に行っても、「今この仕事は、どういう意図で誰がどういう形で作り上げたものなのか?」と考える癖があります。

現場で長く働いてこられた方の意見ややり方などを収集し、再構築し、それを改善していくゲームがすごく好きです。

そもそも、必要なことだけをやっている会社って実はないんじゃないか? と思うくらい、どんな会社も改善の余地があるものだと思います。

これは経営陣や従業員が悪い、とは一概に言えず、

それぞれが、それぞれに、それぞれの視点から改善を積み重ねた結果、全体としては非効率なことになっているケースがほとんどだと思っています。

そんなわけで、「以前からやりたかったけれど、〇〇と言う理由でできなくて」などと言う愚痴を聞くと、俄然やる気が出るタイプです。


納得の転職を!>>>【紹介予定派遣】派遣の経理事務から正社員で経理職になった私の体験談【探し方は? 面接は? 給料は? 正社員登用されないことはある?】

グッドポイント:独創性 ~情報を組み合わせて新しい答えを出すことが好き~




柔軟性の後でも述べた通り、情報収集や、自分だったらどうするかの思考ゲームが本当に好きです。

ほとんど癖のように考えているので、むしろ周囲と衝突しないように細心の注意が必要なほど。

課題としては、他の人に押し付けないこと、人のやり方をあくまで尊重していると言う姿勢でいることなど。

それを怠ったことで、何度か衝突したことが…


納得の転職を!>>>【紹介予定派遣】派遣の経理事務から正社員で経理職になった私の体験談【探し方は? 面接は? 給料は? 正社員登用されないことはある?】



グッドポイント:冷静沈着 ~感情に振り回されず、フラットでいようとする~





さすがにこれは、ここまでの美点が自分にあるとは到底思えないのですが…

基本的に、感情に振り回されないように気をつけるようにしています。

気持ちが荒れたら、まず原因を探すようにしています。

(なお、とても単純な性格なので、まず確認するのは睡眠・食欲が満たされているか、です)

納得の転職を!>>>【紹介予定派遣】派遣の経理事務から正社員で経理職になった私の体験談【探し方は? 面接は? 給料は? 正社員登用されないことはある?】



グッドポイント:俊敏性 ~機会損失を可能な限り減らす~




「走りながら、考えるんだ!」

人生初の上司が口を酸っぱくして言っていたことの1つ。

失敗するのが嫌すぎてすごく動きの鈍い新人だったのですが、

スピード感を重視し、細かいミス等は大目に見てくれる上司の下、すくすくとスピード感を育てました。

完璧な100%を締め切りギリギリに出すよりも、余裕を持って出した70%の方が建設的な修正を入れられると考えている節はあります。


納得の転職を!>>>【紹介予定派遣】派遣の経理事務から正社員で経理職になった私の体験談【探し方は? 面接は? 給料は? 正社員登用されないことはある?】



グッドポイント:挑戦心 ~人生というゲームはコスパ最高のギャンブルだと思っている~





海外旅行へ行ったとき、ギャンブルをしたことがあります。

簡単に見抜けるサクラがいたので、その人の賭けを(バレない程度に)真似ていたら、掛け金が3倍になりました。

そのときにしみじみと、ルーレットより人生のほうがよほどギャンブルだなあ、と思ったことをよく覚えています。

その後ほんとうにギャンブルみたいな人生を歩んでしまったので、嫌な予感はあたるものだなあというか、なんというか^^;;

成果は…出していきたい……!!


納得の転職を!>>>【紹介予定派遣】派遣の経理事務から正社員で経理職になった私の体験談【探し方は? 面接は? 給料は? 正社員登用されないことはある?】





全部やってみて、思ったこと



転職サイトのリクナビNEXTのサービスだけあって、ビジネスシーンに活用できる特性がでてきます。

ただし、「こういう特徴があるからアナタにはこんな職業がぴったり!」という結果が出るわけではなく、

結果と解説を読んで、働く中で培った経験と照らし合わせると、漠然としていた自分らしさがあぶり出されていきます。

なが~い設問に答えた後、さらに自己分析をする必要があるので、ちょっと億劫に思うかもしれません。

ただし、やり遂げたらかなりクリアに自分の特性を掴めます。

今すぐ転職をしたい! と考えている方はもちろん、

今の仕事をずっと続けていくのかな? と疑問を持ち始めた方にもグッドポイント診断はオススメです。


最後にまでお読みいただき、ありがとうございました。

診断される際は、ぜひお時間のあるときにどうぞ!


納得の転職を!>>>【紹介予定派遣】派遣の経理事務から正社員で経理職になった私の体験談【探し方は? 面接は? 給料は? 正社員登用されないことはある?】





スポンサーリンク


記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬