iPhone12 pro maxレビュー! iphone7 plusからの機種変更&格安simで注意すること

iPhone12 pro maxレビュー! iphone7 plusからの機種変更&格安simで注意すること

 iPhone 12 pro maxを購入しました!

2017年初旬に購入したiPhone7 plusからの機種変更のため、なにもかもが進化していて楽しくてたまりません。

この記事では、iPhoneを新しくした際に生じたいろいろな出来事をお伝えしたいと思います。

超簡単だったデータ移行~クイックスタート~




身構えていたのに超簡単だったのがデータ移行。

PC容量が足りず、iTunes経由でのデータ移行ができませんでした。

スマホの容量がどんどん大きくなっていくので、PCが追いつかないという…。

ということで一瞬困ったのですが、調べたらびっくりするぐらい簡単なデータ移行の方法がわかりました。

それが「クイックスタート」。新iPhoneを旧iPhoneにかざすだけでデータ移行ができてしまいました。

なにしろ2017年にデータ移行したのが最後だったので、iOS12.4から可能になったクイックスタートを使うチャンスがなく、まったく知らなかったのです…。

Wi-Fi経由でのデータ移行になるため、ちょっとWi-Fi遅めの我が家では1時間ほど時間がかかりましたが、その間は特にやることもありませんでした。

ちなみに途中で新iPhoneはスリープモードになってしまいますが、問題なくデータ移行は進みました。

「PDP認証に失敗しました」ってなに!? 格安simの盲点


Wi-Fi環境ではなく、外出中にLINEをしようとしたところ、「PDP認証に失敗しました」と表示され、まったく送れなくなりました。

3大キャリア(docomo、au、Softbank)の方には関係のない話ですが、格安sim(LINE
モバイル、楽天モバイル、iijmio等)を使っている方には、ひとつやらなければいけないステップがあります。

それはAPN構成プロファイルなるものをダウンロード&インストールすること!

正直に言って何をやっているのかよくわかっていないのですが💦

やること自体は簡単なので、すぐに解決しました。

iijmioの場合はこちらからDL » iOS APN構成プロファイル

いつも快適に使っている格安simですが、こういうちょっとしたときに工夫が必要になりますね。


新製品なのでカバーの選択肢が少ない


私は画面保護シートは使わない派なのですが、手帳型カバーがないと不安になるタイプです。


そんなわけで、↑の手帳カバーをゲットしました。

本当はもう少し花だったり可愛らしいデザインのものがほしいのですが、発売したばかりとあってデザイン的にはシンプルなものが大半です。

落下防止に手首にかけて使うためのストラップ付きとなるとさらに選択肢が狭まります…

iPhone 7 plusの時は、下記のようなケースを使っていました。



画面サイズは変わらないのですが、厚みが変わっているので使うことができませんでした…ちょっと期待していたのですが💦

これから期待していること~Apple ProRAW~

Apple ProRAWについての説明は52分57秒から

カメラ性能もグンと上がり、写真撮影がさらに楽しくなったiPhone 12 pro maxですが、ここへきてさらに嬉しいお話。

なんとRAW撮影が標準搭載されるんだそうです。

12月末には搭載されるのかも…? という噂があるので、楽しみに待ちたいと思います。



以上、iPhone 12 pro max入手直後のレビューでした☆

記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬