病状をググるのは何科にかかればいいかだけ。原因は診察を受けよう

病状をググるのは何科にかかればいいかだけ。原因は診察を受けよう

 忙しくても医者にかかるべきだな〜自己判断ってできないなあ、と思うことが続いたので備忘録的に。

最近、皮膚に盛り上がりがあって、気になっていました。

ネットで調べてみたところ「粉瘤」では? と思ったのですが、これがぜんぜん違いました。

粉瘤なら日帰り手術ですぐ終わりそうだし、と皮膚科を訪ねたところ、粉瘤ではありませんでした。

ひとつは古傷がケロイド状になったもの、もうひとつは血腫でした。

ケロイドは放置するしかなく、血腫は割と大掛かりな手術をして取り除いてもらいました。


医師から見ればすぐに粉瘤ではないと診断ができるようですが、素人である私にはその違いがほとんどわかりません。

ネットの画像検索と私の症状とを見比べても違いがまったくわかりません。


今回はたまたま「とりあえず病院で取ってもらおう」と思うような症状と勘違いし、実際の症状もたまたま大したことのない症状だったからよかったものの、

もしこれが大きな病気を間違った自己診断で見逃したら…と思うとゾッとします。

子連れでも病院に行ってよかった、と思った体験でした。

記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬