英語学習の新アプローチ「基本に立ち返る」~基礎から始める英語力強化:単純明快な表現で思いを伝える~

英語学習の新アプローチ「基本に立ち返る」~基礎から始める英語力強化:単純明快な表現で思いを伝える~

英語学習の新アプローチ「基本に立ち返る」~基礎から始める英語力強化:単純明快な表現で思いを伝える~
by Microsoft Designer

英語学習のためのシンプルなアプローチ

英語を学ぶことは、多くの日本人にとって大きな挑戦です。言語の壁は高く、新しい語彙や文法規則を覚えることは圧倒的に感じられるかもしれません。しかし、英語を学ぶ過程で最も重要なのは、複雑な文法や難解な単語を覚えることではありません。それよりも、自分の言いたいことを、知っている言葉で表現する能力を身につけることです。

母国語の理解と単純化

英語を学ぶ最初のステップは、自分の母国語である日本語を深く理解することから始まります。日本語での表現を噛み砕き、その意味を単純化する訓練をすることが、英語学習の基礎を築くことにつながります。なぜなら、英語を使うということは、知っている言葉で思いを伝えることだからです。

幼稚な語彙でのコミュニケーション

英語を母語としない私たちにとって、母国語と同程度の語彙力を英語で持つことは難しいかもしれません。しかし、それは必ずしも必要ではありません。初心者レベルでのコミュニケーションは、限られた語彙でも十分可能です。幼稚な語彙で多くのことを伝える訓練は、英語を使いこなすための重要なステップです。

直訳の難しさとその克服

日本語で言いたいことが直訳できないことは、英語学習者にとってよくある経験です。しかし、これは学習の障害ではなく、むしろ学習の機会です。日本語で複雑な思いを表現したいとき、それを幼稚園児に説明するように単純化してみましょう。そして、その簡単な日本語を英語に置き換えてみるのです。直訳が難しい場合は、その時点で初めて辞書やスマートフォンを使って調べることが推奨されます。

日々の練習と実践

言語学習は、単に語彙を増やすことだけではなく、限られた語彙で効果的にコミュニケーションを取る技術を磨くことも含まれます。そして、それは日々の練習と実践を通じて達成されるのです。頭の中で渦巻いているいろんな会話を英語で表現してみることから始めましょう。辞書もスマホもいらない、知っている単語ですべてを表現するための訓練を積むことが、英語を使いこなすための鍵となります。

まとめ

英語学習は、複雑な文法や難解な単語を覚えることだけが目的ではありません。それよりも、自分の言いたいことを、知っている言葉で表現する能力を身につけることが重要です。日本語での表現を噛み砕き、それを単純化する訓練をすることが、英語学習の基礎を築くことにつながります。そして、日々の練習と実践を通じて、限られた語彙で効果的にコミュニケーションを取る技術を磨くことが、英語を使いこなすための鍵となるのです。


記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬