キャラデビューのご挨拶&デザイン大幅変更&先輩たちに感謝を!

キャラデビューのご挨拶&デザイン大幅変更&先輩たちに感謝を!

こんにちは、あり紗です。

ここ1ヵ月ほど、時間を見つけてはあーでもないこーでもないとブログデザインをいじっていました。

ようやく新デザインをリリース(?)できたので、改めていろいろとご案内したいと思います。







新キャラ「ささみちゃん」デビューです♪

鶏がモチーフになっている、新アイコン「ささみちゃん」を作りました♪

こちらはすべてPowerPointで作成しています。

アイコンを使って、皆さんに覚えてもらいやすく、かつ、ポップでかわいらしい感じで今後運営して行けたらいいなと思います。




テンプレートはvaster2、色々といじりました


もともとは、Emporioと言うBlogger公式のテンプレートを使用し、ちょこちょことカスタマイズしていました。


Emporio Blogger
以前使っていたEmporio



こちらのテンプレートから、トーマスイッチさんという方が以前作ってくださった、日本人Bloggerユーザーに大人気のvaster2に変更しました。


vaster2
vaster2に変更




海外で人気の高いbloggerは、公式以外にもテンプレートが多数あり、どれもこれもスタイリッシュでかっこよく、そのテンプレートを眺めているだけで幸せな気持ちになります。

が、その半面、私が使うにはちょっとおしゃれすぎてしまう気がしました。

しかも、テンプレートの数がありすぎて、カスタマイズしようにも、参考になるページにたどり着けず…。

その点、日本人ユーザーに大人気のvaster2はカスタマイズの参考例の記事たくさん見つけることができて、その点もかなり便利でした。



カスタマイズしているところ


基本的には元のままです。

見出し、ヘッダー画像などはほんのちょっといじっていますが、いかんせん素人も甚だしいのでちょっとだけです。

さらに目次を導入しました! これはかなり悪戦苦闘したのでとても嬉しい。

これからは目次を念頭に置きながら、ハウツー系や、レシピ記事などもサクサク書ける…はず!




参考にしたサイト


vaster2作成者のトーマスイッチさん。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。



ふぉっくす・Mさん。基本的なところから高度なところまで、がっつりカスタマイズを説明してくださっているありがたいサイトです。


ふでたまごさんによる、Blogger、Vaster2のカスタムブログ。網羅的に説明してくださっているのと、参考になるブログ記事をご紹介くださっているのでそれはもう舐めるように読みました。ありがとうございます。


syunkichiさんによる、初期化についてのレクチャー。Bloggerはかなり自由度が高いので、いろいろカスタムできるのですが、やりすぎるとわけわからなくなります。で、新しいテンプレートにしようとしても、なぜかデザインがダダ崩れに!という悲劇に見舞われます。
そんなとき、こちらの記事でご紹介いただいている方法でテンプレートをゴッソリ初期化すればきれいに元通りになります。


今後のブログ運営と、目標について


ということで、デザインも大幅に変えたところで心機一転がんばります!

細かいところでいえば、カテゴリーをきちんと整理したいとか、記事一覧を作りたいとか、個別記事のリライトやお直しなどいろいろありますが、

まずは100記事を目標に据え、定期的に書けるようにしていきたいなと。

そして、今回HTMLやらCSSやらを触っていて、思いのほか熱中している自分にも気が付きました。

意味不明な文字が作り出す世界への興味、というのは今まであまり意識してこなかったポイントなので、ここらで新しくなにかを始めるのにはちょうどいいのかもしれません。

楽しみです。



それでは皆さん、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう✨



記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬