ある歌の話~「さよなら大好きな人」花*花

ある歌の話~「さよなら大好きな人」花*花



Amazonのプライム会員になって、誰か知らない人が作ったAmazonプライムミュージックのプレイリストをなんとなく流していたときにその曲が流れたとき、少し動揺した。

思い出と密接にリンクした曲が突然流れて、思い出が吹き出してしまったから。

そんなしょうもない動揺を書き留めておこうと思う。

2000年に発表された「さよなら大好きな人」は不思議な曲だった。

亡くなった祖父に宛てた歌でありながら、聴きようによっては失恋を歌っているようでもあり、儚い友情を嘆いているようでもあった。

解釈の幅がある曲は、まるで私のためだけのテーマソングのように思えた。

中学生の頃に買い求めたその曲を、社会人になってから繰り返し聴くようになった。

さよなら大好きな人


一般的に言って、女性の20代はそれはそれは輝いているらしい。

大人の女性へと変貌していく初々しい魅力、長かった学業で修めた知識が開花していく美しさ、広がりゆく世界観。

責任が増すほどに叶う自由な選択。

若い女の子たちを遠目に眺めるとその輝きに圧倒されるし、きっと私も大人たちからそう見えていたのだろうとも思う。

だけど、私はずっと寂しかった。

何不自由はない。仕事は楽しい。遊ぶこともできる。なんだって選べる。

それでも、ずっと寂しかった。

私と同じように成長してゆく仲間たちが、それぞれの道を見つけてどんどん離れていくことが、ただただ寂しかった。

学生時代なら、恋愛は恋愛のままだった。

でも、社会に出れば、恋愛は結婚へ、結婚は子育てへと変わっていく。

就職はゴールではなく、部署間での移動があり、転職もある。

田舎へ帰る人もいる。

変わらないものがなにもない。それがとても悲しかった。

それでも人生は続いていくのだから、いつのまにか変わりゆくすべてに慣れてしまった。

友達を作っても、昔のように長い時間を共に過ごさなくなった。

心の奥底にある思いを打ち明けても、それゆえに仲が深まることを期待しなくなった。

他人の人生が私に関係のない出来事であるように、私の人生は誰かにとってのエンターテイメントにすぎないのだと理解していた。

多くの友人が人生の重要な決断をした。私も、人生を自力で切り開くときに、後ろを振り向かなかった。

寂しい、という気持ちを誰にも打ち明けなかった。

ただそっと、「さよなら大好きな人」を繰り返し聴いていた。

ノイズキャンセリングイヤホンをMP3プレイヤーに突き刺して、地下鉄のガラスに映った自分の顔をぼんやりと見ながら、ずっと聴いていた。

そして大人になった


28歳で始めた婚活で夫に出会った。

ほんとうにあっという間にプロポーズされ、結婚し、一緒に暮らし始めた。

共に歩まなくなった友人たちも祝福してくれた。

結婚して専業主婦になり、生活は激変した。圧倒的な寂しさは、毎日必ず帰ってきてくれる夫の存在によって消えていった。

友人たちが新たな決断をしたとき、心から素直に応援できるようになった。

そういう自分をとても好きになった。


ある日見た夢、友へのはなむけ


夢にはいつも色がついている。楽しい夢やサスペンス風な夢。幼い頃の思い出の夢。

あの日みた夢も同じようにとてもカラフルだった。

5,6人の友人といるようだった。その友人が誰だったのかはわからない。

どこかの大通りで、友人たちが離れていくことになった。

私は彼らを抱き寄せて、とても大切な言葉を伝えた。

ーねえ、幸せになるんだよ。過去を振り返らずに、ただ前だけを見て。

友人は不安そうに、でも期待に満ちた目をしてうなずいた。

そこで目が覚めた。

目覚ましを止めるためにiPhoneを見たら、通知が入っていた。

「お久しぶりです。結婚しました」

20代のあの日、大人になんかなりたくないと笑っていた彼女は、あのときの記憶そのままの美しい笑顔だった。



さよなら 大好きな人
さよなら 大好きな人
まだ 大好きな人

くやしいよ とても
悲しいよ とても
もう かえってこない
それでも私の 大好きな人

何もかも忘れられない
何もかも捨てきれない
こんな自分がみじめで
弱くてかわいそうで大きらい

さよなら 大好きな人
さよなら 大好きな人
ずっと 大好きな人
ずっとずっと 大好きな人

泣かないよ 今は
泣かないで 今は
心 はなれていく
それでも私の 大好きな人

最後だと言いきかせて
最後まで言いきかせて
涙よ 止まれ
さいごに笑顔を
覚えておくため

さよなら 大好きな人
さよなら 大好きな人
ずっと 大好きな人
ずっとずっと 大好きな人
ずっとずっとずっと 大好きな人

引用:「さよなら大好きな人」花*花







記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬