妊娠したい私のダイエット戦記〜できるだけ健康な体を子供にあげられるように〜

妊娠したい私のダイエット戦記〜できるだけ健康な体を子供にあげられるように〜



こんにちは、物理的に重たい腰を上げて記事を書き出したあり紗です。

この記事は、


  • 空腹時血糖値が高い
  • 高血圧
  • 脂肪肝


というメタボ症状により、超優秀なドクターズから「真剣に痩せましょう」と真顔で指導された私あり紗の、ダイエットをせねばならぬという決意の記事です。

すさまじく恥ずかしい記事です、もうすでにつらいです。




30代前半で病院内スタンプラリーをしている理由



そもそも病院通いを始めたのは、結婚してからなかなか妊娠しなかったため。

一説によると、妊娠を望むカップルの80%は結婚後1年以内に妊娠しているそうです。さらに、結婚後3年まで計算すると、実に90%を越えるとか。

つまり、妊娠に向けて励んでいるのに、3年経っても妊娠しない確率は10%。

いや、普通に、確率10%って「よっぽどのことがなければ、あり得ない」って意味だよね…!?

大学入試で考えたら、受験直前の模試でE判定くらってもまだチャレンジしようと思うのと同じくらい、「いや、ないでしょ…」というお話。でも、私はその激レアのひとり。

嬉しくないレアっぷり。

ということで、優秀なドクターが多いと評判の総合病院の産婦人科を受診しました。

運良く女性のドクター(同い年くらいの、コミュ力が超高くて目がくりっとした可愛らしい先生、以下Dr.ラスカル)にかかることができ、

電子カルテにしっかり「不妊症」と記載され、ズドンと落ち込んだものの、まずはいわゆる「タイミング法」を試します。

基礎体温をしっかり測り、夫婦の時間をとり、定期的に内診をし、血液検査やら卵管の具合も調べ、各種がん検診も受けました。

でも、妊娠しない。

いくら「子供は授かりもの」と言ったって、さすがに授からなすぎる。

あるとき、理由はよく覚えていないのですが、ふと血圧を測ってみました。


「…あり紗さん、血圧がだいぶ高いですね…」


何回測っても、上が180近く、下が110程度でした。この数値はヤバさマックスもいいとこで、健康な人は上が上が120、下が80。急遽、循環器内科へ行くことになりました。


薬を処方されて、血圧はちょこっとだけ下がった



院内をいそいそと移動し、受診したのは循環器内科。

「まだ若いですし、痩せたら改善するはずなんですけどねえ」

とカーリーヘアの真面目そうな先生(Dr.カーリー)に言われつつ、ちっとも体重が減らせないのでお薬を処方されることに。

※ちなみに病院では30代の患者は超若い部類に入ります。とく内科系。

高血圧単体で受診したケースと違い、私はあくまで「妊娠希望」。妊娠希望の女性には、広く一般的に使用されている血圧の薬は使えません。

「挙児希望(出産希望のこと。医学用語?)がなければ、もっと一般的な薬を使うんけども、ちょっとラスカル先生ともお話ししますね〜」

ということで、Dr.カーリーとDr.ラスカルがお話をしつつ、妊娠した場合の胎児への影響を考慮した結果、お薬を2種類処方していただきました。

二つの薬を上限目いっぱいのんで数か月、どうにか血圧が160/100程度までは下がったものの、やっぱりこのままでは相変わらず高血圧です。

そして高血圧のチェックをするにあたって測った血液検査の結果、肝臓の数値が悪い(脂肪肝気味)と言う結果に。

それもこれも、脂肪量が多く体重が重いせい。もっと正確に言うと、まあいわゆる「デブ」なわけです。(筋肉量が多くて体重が多いのは別のお話)


アルコール飲まなくても脂肪肝。ほっとくと肝硬変になるよ!  痩せなさいよ!



そんなにお酒飲まないし、むしろお酒嫌いだから、脂肪肝になんかなるわけない。

そんなふうに思っていませんか? 私はそう思っていました。

ところが、消費されなかった余分なカロリーはどんどん肝臓に蓄積されていってしまい、お酒を一滴も飲まなくても脂肪肝になってしまうのです。

と言うことで脂肪肝疑惑の私は、これまた新たな診療科にかかることに。かかったのは消化器内科。

そこでも言われたのが半年おき位に数値をみましょうと言うことと、栄養指導教室できちんとチェックしましょうと言う話。

栄養指導教室では管理栄養士さんの指導のもと、カロリーとは何か、標準的な食事量はどんなものかといった話から、詳細な体組織のチェックなどもします。

結果、やっぱり専門のドクターが見ても「脂肪肝ですね。」とバッサリ。

痩せてくださいね、という言葉がものすごく説得力を持つスリムな先生に言われるとさらにぐっさり来ます(以下、Dr.スリム)。

脂肪肝といえば、肝硬変につながる怖~い状態。でも正直言って、アルコール中毒の人が肝臓を痛めてなるものだと思っていたのですが、そんな甘いものではありませんでした。

体の中に余分なカロリーが蓄積されると、全くお酒を飲めない私のような人間でもしっかり脂肪肝になります。

食べたこともないフォアグラを体内に蓄えるって悲しすぎる。

ここでもしっかりはっきり「痩せてください。薬より何より、痩せてください」と強く言われます。

(書き出していて思いましたが、ここまでがっちり言われたんだからもっと早く反省しなさい私…)

グレーゾーンの糖尿病、はっきりいってもう黒。



まだまだ反省しないのが愚かなところ。

数ヶ月間、数値は好転せず、むしろじわじわと悪化していきます。

ダイエットをしているつもり、運動をしているつもりでも、やっぱり色々サボっているのは残酷なまでに正確な数字が教えてくれます。

一番問題視するのはやっぱり産婦人科医のラスカル先生。

糖尿病や高血圧などは妊娠をすると悪化する上、胎児への悪影響が半端ないと真剣な眼差し。

そもそも母親になる体が高血圧や糖尿病などで危険な状態にあると、排卵そのものも正常に行われないそうです。

万一妊娠しても胎児に奇形が出やすかったり、流産の確率が跳ね上がります。

ということで、放っておいてはいけません。

糖尿病につながる値も悪化してしまっているので、今度は内科へGO。

内科へ行くと、若くて元気な先生が「そんなに構えないでくださいね~僕そんなに怖くないですよ~」とニッコリ(以下、Dr.元気)。

今までの経緯などをヒアリングしてもらった後、「痩せてくださいね(ニッコリ」と言われた後、数々のパンフレットをもらいました。

「う~ん、グレーゾーンといえばそうなんですけど、残念ながら数値的には限りなく黒に近いグレーなんですよね~」
「妊娠されたら即インスリン処方しますけど、ほんとはまだ薬使わずにいたいですね~」
「ということで、まずは痩せてくださいねっ」

…ということで、今に至ります。


今までに試したダイエット、惨敗の日々



とはいえ色々今までやってきてはいるのです。

ほぼいいわけなのですが、言い訳の中から自分に合ったダイエットを模索すべく書き記します。

置き換えダイエット




Amazonでチェック>>>超痩せられそう! そう思っていた時期がありました。置き換えダイエットの数々

プロテインやヨーグルトだけりんごだけを一日一食とり、残りは普通に食事をするという置き換えダイエット。

びっくりするぐらいあっという間に挫折しました。

当たり前なのですが低カロリーな置き換えダイエットをすると即座にお腹が空きます。

お腹が空きすぎて目が回ったり、イライラしたり、散々でした。

何より厳しかったのが、置き換えダイエット以外の食事で食欲が爆発してしまうこと。

結局2食で3食分食べるような生活なので、お腹を壊したり胃を痛めたりして、意志力の弱い私には向きませんでした。

カーヴィーダンス




Amazonでチェック>>>美くびれをゲットできる!? と思って買い集めました。カーヴィーダンスはこちら

一時期流行ったカーヴィーダンス。トレーナーの樫木裕美さんの美しいくびれや、若い頃のふっくらした写真を並べて、これなら私にもできる! きっと綺麗になれる! と意気込んだものの、これまたあっさり挫折。

ダンスが全然できないことや、やっていても途中でものすごく飽きてしまったり、家の DVD がとにかく反応がおそくなってしまったりと、言い訳がありすぎてすぐにダメになってしまいました。

踏み台昇降運動



Amazonでチェック>>>私が唯一結果を出した経験のある「踏み台昇降運動」はこちら

一度5 kg 一気に痩せたことがあります。それがこの踏み台昇降運動の成果。

高さ15cm から20cm ほどの大庵登ったり降りたりする運動で、 カロリーも消費できるし、場所も取らず、運動そのものがものすごく単純なのでテレビを見つつも運動できるのが何よりも快適でした。

ところがこれも継続が難しくなってしまったのです。

脂肪の燃焼は有酸素運動を始めてから20分後から始まるというのが定説なので、最低限20分踏み台昇降運動をしていたのですが、ものすごく負荷が強いのです。

そもそも体重の重いくせに足首や膝がやたら細いのが私の体の問題で、ジョギングなどをするとすぐに悲鳴をあげます。

踏み台昇降運動でも残念ながらすぐに膝を痛めることに。

また、実はあんまり動画メディアが好きではない私にとって、テレビや YouTube を開いている時間そのものが長くないのです。

ということでこちらもあえなく挫折。

ただ、踏み台昇降運動自体は嫌いではないので、膝や足首の様子を見ながら週に数回はこれからも継続していきたいと思います。


今後のためにやること



書いていてほんとうにほんとうに…反省をしているのですが…今後やらねばならないことは、まずはダイエット。

いったん、12月上旬に糖尿病専門医の元気先生のところへ受診がありますので、そのときまでに、

【食事面】

  • スナック菓子、おやつは食べない
  • 食事はしっかり取る
  • 食べたものは記録する


【運動面】

  • 毎日30分以上ウォーキング(できればApple Watchの30分運動リングを毎日閉じる)
  • 週に3回は踏み台昇降運動をする
  • お風呂上がりはストレッチをする
  • チベット体操を継続する
  • 毎日体重を測る


をします!!

目標体重減はマイナス2kgを目指します。

正直、甘すぎるのでは!? と自分でも思うのですが…たぶん、夕食抜きとか、筋トレとか、激しいことをしたら速攻やめちゃうと思うのです。

そのためにもぜひデスク付エアロバイクをゲットして、ネットサーフィンしながらでも運動したい…!

まずは約一月。がんばります。









記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬