100記事投稿体験談! 2年半で稼いだお金は19,000円。得たものは??

100記事投稿体験談! 2年半で稼いだお金は19,000円。得たものは??



ご訪問ありがとうございます! ゆっくりゆっくりとブログを更新しているあり紗です。

この記事では、ブログ作成時の目標だった「100記事投稿」を2年半かけてようやく達成したブロガーの記録をご紹介します。

結論から言うと、


  • ブログを書くことで稼いだお金は2年半で19,000円
  • ちょっとずつスキルアップしている気がする
  • 次の目標は「200記事投稿」「特化サイト作成」に設定


というお話です。

私はブログを始めたての頃、右も左も分からずさまざまなブログを読み漁りました。

その中には眼を見張るような成果を挙げられているブロガーさんの記録もあれば、予想とは全然違うなあ、現実は厳しいなあ、と嘆いていらっしゃるブロガーさんの記事もありました。

私の記録がどなたかにとって、何かの参考になればと思っています。




ブログを100記事書いて稼げたお金



まずは私が100記事書いて稼いだお金についてシェアします。


  • アドセンス 11,000円
  • Amazonアソシエイト 7,000円
  • アフィリエイト 1,000円
  • 合計 19,000円


ちなみにこれ、2年半かけての収益です。

お小遣いにも満たない額です。副業用の銀行口座にそのまま貯金しているのですが、ほんとうにつかえません。

Twitterで収益報告を見ていると、皆さん普通に1か月で何万円も稼いでいる方ばかり。

正直言って、人と比べると落ち込みかねない金額しか稼げていません。

それでも、


  • お金を稼ぐ上で最も難しい「0を1にする経験」ができたこと
  • コツコツ積み上げる経験ができたこと
  • 次にお金を稼ぐ方法がぼんやりと見えてきたこと


という、ビジネス面での効果が得られたことが大きな成果だったと思って、これからもブログ運営をしていきたいなあ、と思っています。

ブログを書いていてよかったこと



ブログを運営していてよかったことは、やはり日常生活への注意力が高まったこと。

それはブログを書くことで今までは何となく生きていただけだった生活も全てがブログのヒントになり、物事の見方が急に変わってきました。

お店のPOP、商品のパッケージを見ながらそのデザインを学ぼうとしたり、自分自身が買い物をするときも「消費者としてどんなふうに感じているのか?」を意識しながら行動ができます。

「ブログに書くなら、どんなふうにオススメするかな?」という視点で考えると、無駄な買い物もずいぶん減りました。


ブログを始めたきっかけは



そもそも私がブログを始めたきっかけは、在宅でできる仕事を探していたからでした。

とはいえ、とくに在宅向きのスキルがない私にとって、現実的なのはランサーズなどでライティングの仕事を受注することのみ。

実際、まずはサグーワークスに登録して、少しずつではありましたが稼ぎ初めていました。

ただ、「【安心して稼げる在宅ワーク】報酬をAmazonPointで受け取れるクラウドソーシング、「サグーワークス」のご紹介」でも書いたとおり、自分が書いた文章が自分の手元から離れてしまうことに違和感が消えず、結局はブログをコツコツ書くことにしました。

アドセンスや Amazon アフィリエイトアソシエイトなどに合格し、毎日少しずつお金が溜まっていきます。

一度外食に行ってしまえばすぐになくなってしまうような小さなお金でしかないのですが、それでもモチベーションになっています。

Twitterを見ていると、「ブログを始めて3か月で月の収益が10万円超えました」「収益が100万円超えました」といった素晴らしい成果を挙げておられる方が多くいらっしゃいます。

でも、私が2年半で稼いだトータルの金額は19,000円。とても少なく、これを生活費の足しにすることはできません。

でも、日々ほんの少しずつ増えていく金額を見るのがとても嬉しかったのです。


どうして100記事を目指したのか



ブログをスタートする時点で、まずは100記事を書く、という目標を立てました。

100記事に目標設定したのはキリがいい数字だから、というだけではありません。

数多くの先輩ブロガーが「初心者はまずは100記事を書いてみる」ということを推奨していました。

特に、ブログを始めた早い段階で100記事講座を運営されているクロネさんのブログと Twitter にたどり着いたことはとても大きな出来事でした。

クロネさんが運営されているブログ講座、その中でも「100記事10回講座」は初心者にとって必見のブログです。

ブログ運営半年で月100万円突破! といった、素晴らしい結果を残されているアフィリエイターさんやトップブロガーの方々はとても輝いています。

納得できる手法を丁寧に解説してくださっている方も多いのですが、そういった方々が発信される情報はある程度稼ぎが立っている人に対してしているアドバイスも多く含まれています。

つまり、レベルが高すぎるアドバイスが、初心者のうちからドンドン流れこんできてしまうのです。

初心者のうちはほんとうに右も左もわからない状態なので、情報の取捨選択を自分ですることはかなり難しく、いきなり高度なアドバイスを目にしてしまうと袋小路にハマってしまいます。

私自身、素晴らしい先輩ブロガーさんたちのアドバイスがまったく実践できず困っていました。

でも、何もわからず立ち止まっていた私に、クロネさんの「100記事10回講座」はやさしくわかりやすい言葉でブログの発展のさせかたを教えてくれる道しるべになりました。

ブログを開設したら、クロネさんの「100記事10回講座」を実践しよう



クロネさんの「100記事10回講座」がなければブログを継続できていなかったかもしれません。

というのも、クロネさんの「100記事10回講座」は、10記事ごとに目指すべきブログのあり方を教えてくれます。

具体的には、

【10記事】最初から「完璧」を目指さない。
【20記事】「やらなくていいこと」はやらない。
【30記事】1番目の記事に戻って成長を感じる。
【40記事】戦略的な記事ネタの探し方
【50記事】明るい未来を見せるレビュー記事
【60記事】雑誌ブログにするためのカテゴリー整理
【70記事】資産記事に改善すべきリライト戦略
【80記事】稼いでいる記事の探し方
【90記事】趣味ブロガーのアフィリエイト戦略
【100記事】趣味ブロガーのSNS戦略

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座


というテーマで、それぞれの段階でやるべきこと、気をつけるべきことが丁寧に分かりやすく書かれています。

特に最初の30記事頃までは書いても書いてもアクセスは伸びないし、自分の実力がどんなものなのか客観視することも全くできません。

そんな時にはるか先に歩いている先輩ブロガーが丁寧に解説してくれるのです。

私も全て実践できたわけでなく、まだまだできていないこともたくさんありますが、ブログを運営していく段階で核となる考え方を学ぶことができました。

このクロネさんの「100記事10回講座」のおかげで、途中で挫折しそうになったり長期間投稿が空いたりしてしまった後も書き続けることができ、100記事をクリアすることができたと思っています。

クロネさん、ありがとうございました☆



100記事書いて、スキルはUPした?



100記事を書いて、19,000円稼ぎました。

が、お金だけではなく、スキルも少しずつUPしている実感があります。

Web デザイン関係~CSS、XHTML~


私が使っているbloggerは、一般的によく使われているWordpressとは違うスタイルのブログです。

そのため、自力でデザインを組み込んでいく必要がありました。

まだまだネット上にある有益な情報を見よう見まねでトライしているレベルで、イチからコードを書くことはできませんが、

だんだんと全体像が見えつつある(ような気がする!)ので、引き続き勉強していこうと思います。

ライティング


ライティングは正直に言って、あまり上手くなった気がしません。

文章を書く事は昔から結構好きだったのですが、かけば書くほど迷子になっている感じがします。

記事を書いているうちに自分の文章の癖などが浮き彫りになり、昔あんなに自信を持って書いていたのに、自分の現実が見えて少し迷子になっているところです。


最強の音声入力


長い文章を書くために音声入力を練習していますが、これはとてもいい感じです。

割とタイピングは早い方なので音声入力なんて使わないで済むかなと思っていたのですが大間違い。タイビングより圧倒的に入力が速くなりました。

タイピングと違って疲れないので、一気に文章を入力してから編集、という作業ができます。

タイピングだとどうしても「この表現はちょっとどうかな?」と考えながら書いてしまうのですが、音声入力ならその心配は無用。

はじめのうちは口から文章ななかなか出てこなかったのですが、「後から編集すればいいや」と気軽に考えられるようになってからは、どんどん使えるようになりました。今では手放せないツールです。


イラストやアイキャッチ画像を使って、よりオリジナリティを出せるようになった


ブログに個性を出すためにイラストの練習もしています。

最初はアイコンになるようなイラストだけ描いていたのですが、今はブログ内で使えるアイキャッチ画像もなども考えて、少しずつ作っています。

また、描けば描くほど世の中のイラストレーターさんへの尊敬の心が高まっていくのも良い効果でした。

今まで当たり前に眺めていたイラストの裏側に、いったいどんな労力や技術があるのか見えてくると感動が深まっていきます。

写真を撮ることも増えてきました。

ブログを始めるまでInstagram にもあまり興味がなく、写真は自己満足の世界でした。

でも、ブログで画像を使うようになってから「伝わりやすい写真とは何だろう」「綺麗な写真ってどんなものだろう」という観点で写真を撮り、世の中のすべてにある写真が勉強になって、単純に楽しく感じています。



ブログを運営するために気をつけていること



ブログを始めてしばらくすると、色々なことがブログのネタになると思い、とにかく気持ちがブログを中心に回り始めます。

でもそこで絶対に間違えないようにしていたのは優先順位です。

とにかく家庭が優先であること、特に夫との時間を大事にすることに気をつけています。

何しろブログを書いていると楽しく、ネタ集めも楽しいものです。

楽しいことがあるとどうしてもそちらに注力してしまいがちな私はそこだけは気をつけています。

そもそも激務の夫をサポートする前提で結婚したので、「ブログを書いているから」と夫のサポートの優先順位を下げるのは自分としても絶対に避けたいと思っていました。

とはいえ、最初のうちはやっぱりブログに夢中になってしまって、夫と話をしている時にどこかブログのことを考えて上の空になってしまったことがありました。

これではいけないとかなりブログの更新頻度を落としたりしました。

ブログを書くこと自体に慣れた今は夫との時間も会話に集中していられるようになりましたが、ブログを始めた当初は意識的にブログのことを考えないようにしていました。

100記事まで、途中の中だるみ



家庭生活を優先させるためにブログに過度に時間を割かないと決めていたものの、やはり100記事書くために2年半も時間がかかったのは時間がかかりすぎたと思います。

時間がかかってしまった理由としては、途中で更新が途絶えてしまうことが増えたから。

一番の原因は、無駄な完璧主義思考でした。

ネタが思い浮かんでも、

記事として書き上げるためにはどれぐらい労力が必要で、どんな事を調べなければいけなくて、記事の装飾にどれくらい時間かかって…」ということを考えているうちに億劫になってしまい、更新どころか下書きもどんどん後回しになってしまっていました。

ブログにしようと思っているネタがあるのに、全然記事ができていないものが多くあります。

今後は記事のテンプレート化をして複数記事を効率よくかけるようにしていかねば、と思うものの、こちらも訓練が必要そうです。


次に目指すのは200記事!&特化アフィリエイトサイト



やっと最初のハードルである100記事を書き終えたので、次なる目標を設定しました。


  • 200記事を目指す
  • 特化アフィリエイトサイトを作る


大きくは上記の2つです。

100記事を書いてみて、具体的に何かができるようになった、というよりは、「できないことが分かるようになった」だと思っています。できないことが分かったところを重点的に改善したり、アウトソーシングを考えたりしていきたいと思います。

このブログはもちろん続けますが、特化アフィリエイトサイトも作ってみたいと思っています。

ネットにたくさん素晴らしい知恵を公開してくださっている先達の皆様から学びつつ、今後のブログ運営に役立てていきたいと思います。



記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬