【トップバリュ】キッチンハイターより使える!? キッチンアルコール除菌スプレー 【リピ買い】

【トップバリュ】キッチンハイターより使える!? キッチンアルコール除菌スプレー 【リピ買い】



キッチンハイター、使ってますか??

しっかり殺菌できるキッチンハイターは、まな板のお手入れや排水口のお手入れなどに大活躍ですが、同時に塩素系洗剤ならではの危険性も気になりますよね。

手についてしまうとかぶれてしまうし、口にするなんてもってのほか。

細心の注意を払って使い続けるのもストレスです。

そんな時見つけたのが TOPVALU の「キッチンアルコール除菌スプレー」です。

コスパも最強で、安全に使うことができるので今ではすっかりなくてはならない製品です。

この記事ではキッチンアルコール除菌スプレーの便利な使い方と気をつけるべきポイントをシェアします。

超安全! お皿についても大丈夫なキッチンアルコール除菌スプレー



まずこのキッチンアルコール除菌スプレーでお伝えしたいのがとにかく安全性が高いということ。

なんと食器にかかってしまっても大丈夫! 指先にちょっとつくだけでも気を遣ってしまうキッチンハイターと違って、多少雑な使い方を押しても不安にならないのは嬉しいです。

もちろんそのまま飲んでしまうのは絶対に NG ですが、扱い方に神経質にならないでいられるのは本当にありがたい限り。

また匂いもそんなに強くなく、使っていて気持ち悪くなるような事もありません。

この使い心地の気楽さがポイントです。

こんなに使えるキッチンアルコール除菌スプレー




「除菌」と一口に言っても何に使えるかちょっとわからないですよね。

長いこと使ってわかったのですが、簡単に言えば「綺麗にしたいところには大抵使える」のがキッチンアルコール除菌スプレーの優れたところです。

綺麗にしたい所にスプレーを吹き付けてキッチンペーパーで拭ったり、キッチンペーパーに染み込ませてお掃除したりできます。

具体的には、


  • ゴミの腐臭防止…キッチンのゴミ箱にシュシュッとすると、悪臭が立ち込めるのを防げる
  • 排水口のピンクカビ&黒カビ防止…夜の片付けを終えた後にキッチンの排水口と生ゴミ受けにシュッ! ピンクのカビや黒カビがつくのを遅らせる(たまにはハイターでのお手入れは必要)
  • キッチン掃除…油汚れや、冷蔵庫の手垢、蛇口など、キッチン汚れを拭き取ってピカピカに! 手軽なのでとにかく気がついたらすぐにふき取れる
  • 食卓…食後の拭き掃除に。菌を塗りつけてしまう水拭きと違い、清潔に保つことができる


といった感じに、主にキッチン周りに活躍しています。

アルコールスプレーの中ではダントツのコスパの良さ! イオンだけで購入できるキッチンアルコール除菌スプレー



 Amazonで最安値をチェック


イオンのプライベートブランドであるトップバリュ製品「キッチンアルコール除菌スプレー」は、コスパの良さが群を抜いています。

なんと、400mlで194円!!

Amazonで最も売れているアルコールスプレー500ml855円と比べてもダントツの安さです。

しかも詰替え品にいたっては350ml130円。

とにかく安くて使いやすいアイテムです。

キッチンアルコール除菌スプレーと一緒に使うキッチンペーパー




せっかく除菌効果のあるキッチンアルコール除菌スプレーですので、拭き掃除をするときも清潔なアイテムを使いたいもの。

その点、繰り返し使えるとはいえ雑巾やタオルはちょっと使いにくいですよね。

我が家はキッチンアルコール除菌スプレーと一緒につかう専用にキッチンペーパー(こちらもトップバリュ!)を使っています。

「トップバリュベストプライス キッチンペーパー 100組(200枚)×3パック」を二枚ほど重ねて使うとちょうどいいくらいのサイズです。

じつはこの「トップバリュベストプライス キッチンペーパー 100組(200枚)×3パック」自体は丈夫ではあるものの、かなり薄手で、揚げ物の際に使うにはちょっと心もとないのですが、掃除には十分!

量も多いので、テーブル用とキッチン用にそれぞれストックしています。

ちなみに、キッチンアルコール除菌スプレーは一吹きでけっこうな量がでるので、ティッシュでは対応しきれませんのでご注意を!

キッチンアルコール除菌スプレーが苦手なところ




さて、お掃除用・除菌用として激推しのキッチンアルコール除菌スプレーですが、苦手なところもあります。

それはトイレ掃除

アルコール濃度がさほど高くないせいか、汚れがあまりおちません。

また、消臭もしてくれません。

便座をサッと除菌するにはいいのかもしれませんが、基本的に家族しか使わないトイレなので、アルコール除菌はしないでおいています。

また、ワックス剤がついているフローリングなどは絶対にNG!!

ワックス剤が剥がれてしまい、すごく汚くなってしまいます。

やっぱり「キッチンアルコール除菌スプレー」の名の通り、キッチンで活躍するアイテムです。


キッチンアルコール除菌スプレー、おすすめポイントのまとめ





最後に、キッチンアルコール除菌スプレーのポイントをまとめます。


  • 食器にかかっても大丈夫! 安心なスプレー
  • キッチンの除菌・掃除に大活躍
  • コスパが最強
  • トイレ掃除には向かない



以上です!

次回イオンに行った際、ぜひ買ってみてください。

使いやすさにトリコになること請け合いです♬


記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬