女性が床屋に行ってみた! うなじ&もみあげスッキリしてもらえて大満足☆ そして安い!!

女性が床屋に行ってみた! うなじ&もみあげスッキリしてもらえて大満足☆ そして安い!!

 早産で子どもを産んだため、「出産間近に髪を切ろう」という計画が実行できなくなりました。

そんなわけで、伸ばし放題の髪をどうにかシュシュでまとめていたのですが…やっぱり重たい!!

子どもの退院が近づいてきたので、今のうちに切ることにしました。

床屋さん(理容室)を初めて利用したのですが、これが大正解。

好みの髪型に整えてもらっただけでなく、ムダ毛処理までしてもらえました。

美容院はどこも予約がいっぱい!? 当日いきなり切って、はもう無理

そもそもは美容院に行こうとおもったのですが、びっくりするぐらいどこも予約でいっぱい。

ホットペッパービューティーで予約を見てぜんぶ×がついていました。

もしかしておやすみなのかな~、電話したら空いてたりしないかな? と何軒も電話してみたのですが…ほんとうにどこも予約がいっぱいでした。

翌日ももう満杯。

近所に美容院はけっこうな数があって、昔は当日飛び込みでも全然問題なく切ってもらえたのですが、今はもう無理なんですね。

とはいえ私の予定は翌日までしかわからないし、困った…ということで、ふと思いつき「理容室」で検索。

近所にあったのでおそるおそる電話してみると、「女性もお切りしますよー、パーマはうちではむりですが、カラーもできます」と心強いお言葉。

さっそく行ってみました。

初の床屋さん体験!

ほんとうに床屋さんは初めてだったので、緊張しながら来店しました。

店構えはやっぱり美容室とは違い、いかにも床屋さん! という感じ。

理容師さんたちは忙しく動き回り、お客さんはほとんどが年配の男性のようで、アウェイ感満載です。

予約ができないお店だったので、ひとまず入って待つことにしたのですが…なんと、すぐにカットスペースに通してもらえました。

美容院のようなカウンセリングはないのかなあ、いきなりバッサリ切られるのかな!? とドキドキしていたのですが、

物腰のやわらかい男性理容師さんと「今日はどうされますかー?」と会話が始まりました。

伝えたのは、
  • シュシュで縛れるくらいの長さに
  • あまり梳かないで欲しい
  • 前髪はこのまま伸ばす
の3点。

そこで理容師さんからの提案が入りました。

👨「お客さんは髪の量が多いので、梳いたほうが軽くなりますよー」
👩「うーん、梳くと髪の表面がピヨピヨ出ちゃうのが好きじゃないんですよね」
👨「中だけ梳いたら大丈夫ですよ。縛ってもおろしても出てこないように切れます」
👩「えっ、じゃあお願いします」

👨「あれ、お客さん前髪かなり薄く作ってありますね」
👩「そうなんですよー、厚めにしたいって言ったんですけどこのほうがいいって前言われて」
👨「そうですか? 女性の前髪はもうすこし多く作るんですけど…どうします?」
👩「増やしてほしいです!!!」←じつは気になっていた


理容師さんは無愛想なイメージ(失礼!)だったのですが、とても気さくに対応してもらえました。

床屋さんならでは。うなじ&もみあげをカミソリできれいにシェービング!

美容師さんはカミソリをつかうシェービングをできる範囲が限定的らしく、

お願いしてもあまりきれいにしてもらえませんでした。

が、理容師さんはがっつりシェービングができる資格だそうです。男性のヒゲを剃るのと同様、女性にも顔そりをしてもらえます。そうするとメイクのノリがよくなり、顔色もワントーンアップするんだとか。

そして、うなじともみあげをきれいに処理してもらえます。

セミロングの場合、美容室ではうなじを処理されなかったのですが、理容室ではサクッとお話がすすみ、きれいに処理してもらえました。

もみあげは「自然にしてください」とお願いしたところ、「もともともみあげの薄い人」のように処理してもらえました。

男性のようにカクカクに剃られたらどうしようと心配したのですが、そんなこともなく…

結果としては大成功でした。


床屋さんでの初カット。出来上がりは? 翌朝は?

カットし始めて30分ほどで完成しました。

出来上がりは…

あれっ、普通…!?

という、これまた失礼な感想に。

気に入らなくても勉強になったと思ってあきらめよう、そんなに高くないし、

と覚悟していたのですが、拍子抜けするほど希望していた髪型になりました。

夜にシャンプーしても、切ったけど髪に残っていたボロボロ髪が落ちてくることもなく、

翌朝整えても変わらず。

「拍子抜け」という言葉しかない出来上がりでした。

価格は衝撃の1,980円!!!

そして、肝心のお会計なのですが…なんと1,980円!!!

今まで通ってきた美容室は、どこも最低5,000円だったので、半分以下!

お会計のときにビックリしました。

床屋利用の結論。また行く!!

と、強く思った初床屋体験でした。

記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬