米びつ導入で生活がちょっと楽になる

米びつ導入で生活がちょっと楽になる




米袋5キロが入る米びつを購入しました!!

今まで袋はなんとなく大きなクリップでとめてお米を使っていたのですが、この米びつを導入したら思っていた以上に生活が楽になりました。

購入したのはプラスチック製の1000円もしない米びつです。

もともとキッチン周りを改造する予定があって、大工さんに寸法測ってもらったりしているときにあまりにもお米がそのまま置いてあると恥ずかしいなと言う気持ちで、米びつを検討したのですが、これが大正解。

袋を開けて米をすくってその後また大きなクリップで袋を閉じるのは、大したことのない動作のようでいて、ちょっと腕が痛かったり手首に負担がかかったりしていたんだな、と気が付きました。

しかも一応きちんと口を閉じているとは言え、クリップの止め方が悪いとふとした時に米袋からお米がこぼれてしまったり、実はあんまり衛生的じゃない。

米袋を床にポンと置いてしまうこともあって、そんな時は米袋ごとふみつけてしまうこともありました。反省…。

そんなわけで導入したこちらの米びつ。色は3色展開だったと思います。

こちらの良いところは、ゴミ袋をそのままズドンと入れられるところ。

米びつの中身が汚れないので新しいお米を買った時も中をさっと乾拭きすれば問題なし。そのまま次の紙袋をハサミで口を開けて入れられます。

完璧に密閉するわけでは無いものの、しっかりと口を閉じてくれる2も便利です。

また案外盲点だったのが、横に小さな耳のようについている持ち手のところ。

いつも米袋をひょいと持ち上げていたのですが、よくよく考えればそれもちょっと腕には負担でした。

この耳のような取っ手を両手でつかむと、軽々と持ち上げることができます。

持ち上げて作業台の上で蓋を開けて、中からお米を作って、また蓋を閉じて元に戻す。

この1連の流れがとても簡単にできるようになりました。

1000円ならそんなに良くなくてもしょうがないかな、ダメなら捨てちゃおうと思っていた米びつでしたが、これは買って正解でした。

記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬