アパレル店員さんに選んでもらう体験。超絶おしゃれな人に相談しながら服を買えました

アパレル店員さんに選んでもらう体験。超絶おしゃれな人に相談しながら服を買えました

先日、幼稚園の説明会に行く用の服を購入しました。かっちりとしたスーツなどではなく、オフィスカジュアル程度の服装が良いとの事でしたので、そんな服を買わなければいけなかったのですが…これがもう大変でした。

もともとあまりおしゃれではなく(と言うよりとてもダサイ)、体型も太いし、ネットで適当に大きめの服を買ってなんとなくごまかしてきた私。

別に自分1人の人生だったらそれでも良いのですが、幼稚園の説明会などで、他のお母さん方を見て「自分だけダサイ…」と気後れをして肝心の内容に頭が行かないような事は絶対に嫌でした。

と言うことで予算を確保し、いざおしゃれなお店に行こう!!

勇気を出して行ってきました。そしたらこれが大正解でした。

おしゃれなショップでアパレル店員さんに相談しながら服を購入すると言うはじめての体験をしました。

この記事はできるだけ店員さんに話しかけられたくないと思っていた私が、ネットでずっと服を買っていた私が、初めてアパレル店員さんに接客していただきながら服を選び、思いもしなかった素敵な服を購入できた体験をシェアします。

アパレル店員さんに相談した内容


そもそもアパレルの店員さんはものすごくものすごくおしゃれです。ご本人がとても美しい方だと言う事はもちろんなのですが、何より服が大好きというのが伝わってくる方がほとんどでした。

普通に服を眺めていたら、素敵な笑顔で「いらっしゃいませ、何かお探しですか?」と声をかけてくれます。

今までだったら「見てるだけなんですありがとうございます」と口早に言って目を逸していましたが、この日はとにかく絶対に何かを買わなければいけない日。

勇気を出して、店員さんに「息子の幼稚園の説明会に行く服を探してるんです。ちゃんとした服ってずいぶん長いこと買っていないから、何を買えばいいかわからなくて…」
と伝えてみました。

すると「そうなんですね、キレイめの格好がいいなと言う感じでしょうか?」とヒアリング開始。

とてもお綺麗な方だったので時々見とれて言葉につまりながらも、本当に初めてで何もわからないと言うことと、オフィスカジュアルに使えるような服だと大丈夫だと思うと言う話をしました。

さらに体型を気にしていること、持っている服はTシャツとジーパンがほとんどでちゃんとした服を持っていない事まで話しました。

この辺で、こちらにしっかり買う意思があると言うこと、さらにはとても困っていると言うことが伝わったらしく、店員さんがいくつかスカートを提案してくれました。

店員さんに話しかけられるまで、私自身も店内をぐるっと見て歩いていたはずなのに、そのスカートは全く見つけられませんでした。

さらには色違いのスカートも見せて下さって、どちらがいいかと聞かれたのですがその答えもできず。

すると試着を勧められました。

ここまでは予想していたのですが、驚いたのはここから先。

なんと、店員さん、そのスカートに合うトップスを7着位紹介してくださったのです。

そもそもトップスをあまり試着するのはよくないのではと思っていたのですが、フェイスカバーをつけてくださればどんどん試着していただいて結構ですよと言われたので、お言葉に甘えてたくさん試着しました。

まずスカートは最初に紹介していただいたスカートをすぐに決め、案外難航したのがトップス選び。

最初に来たのはあまりぴんとこなかったのですが、試着した姿を見せたところ、何かアイディアがひらめいたのか、次々に持ってきてくださいました。

 一着ごとに見てくださって、色を変えて試着したり…と言うことを繰り返しました。

結局、5000円前後の服をトップスボトムス合わせて5着購入したのですが、今までの私だったら5000円の服なんて絶対に買いませんでした。

5000円が高いと言うよりは、 5000円も出して服を買って失敗したら絶対に嫌だ、と思っていたんだと思います。

でも今回、店員さんの提案を受けながら選んだ5000円の服は心から納得できる服でした。


ちなみにスカートはもう1着買ったのですが、その1着は店員さんが着ていた服でした。

とても華奢な店員さんだったので、私にはとても似合わないだろうなと思ったのですが、サイズを変えればぴったりと合いました。もちろんシルエットは全然違いますが、私なりに似合う服になったと思います。


店員さんに話しかけられるのはおっくうだ、と、ずっと思っていましたが、よくよく考えればアパレルの店員さんは皆さん自分自身が服好きな方ばかり。他の人に服を提案するのもとても得意な方ばっかりです。

もちろん売り上げノルマなどはあると思いますが、無料でこんなに長いことおしゃれな方に服を見ていただけるなんて最高だなと思った買い物体験でした。

記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬