灼熱地獄のお受験メイク。最後までメイクが残った方法

灼熱地獄のお受験メイク。最後までメイクが残った方法

 毎年毎年、「去年より暑い」と思いませんか? 初対面の人とでさえ「暑いですねえ」と言えば会話が成立するくらい、夏の暑さは異常です。そんな夏、お子様の受験に付き添われた皆様、お疲れ様でした。そしてこの記事では、息子の受験に付き添った私が、滝汗でもなんとか顔の上にメイクが残った方法とアイテムをお伝えします。(かなり手抜きですが、ちゃんと合格いただけたので、大問題ではなかったと思います…)

大前提:酷暑で滝汗をかけば、メイクは絶対に崩れます

いきなりですが、私は「汗をかいても崩れないメイク」をお伝えすることはできません。メイクを仕上げたばかりのきちんとしたメイクをキープするのは、どんなアイテムを使って至難の技です。滝汗でも崩れないメイクアイテムやメイク用品は各SNSでかなり上がってきますが、それを再現するのは私には無理でした。お直しをしてもすぐに汗で流れてしまいます。

そこで発想を転換しました。

親子面接に求められる母親のメイクは、社会人として最低限メイクをしていると見せること。

顔にメイクが残っていればいいのです。

ただし、ドロドロに崩れたらさすがにみっともない。メイクに気を取られて面接に集中できなかったり、子どもを不安にさせてしまったら元も子もありません。

ということで、顔にメイクが残っている状態を作るための方法とアイテムをご紹介します。

やっぱりALLIEは優秀だった。ベースメイクはクロノビューティーで仕上げる

使うアイテムが増えれば増えるほど崩れますので、シンプルに。

しっかり保湿をして全顔に日焼け止めを塗り拡げた後、ALLIE(アリィー)クロノビューティ カラーチューニングUV 03を顔の中心から外に向かって広げます。

広げたら水で濡らして固く絞ったSIXPLUSのスポンジ(水に濡らして使えるメイクスポンジならなんでも可)でパッティングします。

ALLIEのクロノビューティーカラーチューニングUVはかなりしっかり発色します。しかも汗にも水にも擦れにも強いので、汗を拭ってもちゃんと肌に残るのです。さすが絶対焼かないALLIE。

ただ、トーンアップ効果は高いものの、カバー力はそこまでありません(だからこそ自然なのですが)。コンシーラーはカバー力が高く、落ちにくいザ・セムのカバーパーフェクション チップコンシーラーをごく少量使いました。シミをしっかり隠しましたが、帰宅後にはかなり取れていました。それでもちゃんとうっすらとは残っていました。

チークもALLIE(アリィー) クロノビューティ カラーオンUV チーク を使いました。クリームチークと呼ばれますが、肌に塗り広げた瞬間ピターーーっとくっついて、ファンデ同様こすれても汗を拭ってもしっかり残りました。


眉メイクはKATEのデザイニングアイブロウ

眉メイクはKATEのデザイニングアイブロウのみで、少々濃い目に仕上げました。もともと眉毛がしっかりしている方ということもあり、帰宅後は薄くなっていたとはいえ、いわゆる「眉毛のない人」にはなりませんでした。

眉毛がない人はFujikoの眉毛ティントがオススメです。

リップは粘膜カラーをマメに塗り直す

リップはあまり汗によって響きませんが、夏はお茶をマメに飲むのですぐ取れてしまいますよね。こちらはヴィセのネンマクフェイク ルージュPK850(うさぎの恋人)を使いました。

塗って1分放置、唇も合わせないでとにかく1分待つと、けっこうしっかり残ってくれます。

また、ネンマクフェイクルージュはお直しで塗り重ねても変に濃くなったり色が変わったりしないので重宝します。

結局、受験校に到着する直前に塗り、受験の休憩時間にサッと塗り直しただけでなんとか一日もちました。

アイメイクはしない!

さて、肝心のアイメイクなのですが…アイメイクはしませんでした。アイラインはにじんでドロドロ、アイシャドウは下瞼や頬の上に汚く広がってしまいます。

顔の印象が薄くなってしまうのですが、「メイクが汚い人」の印象よりはいいかな、と思いました。

フィックスミストも使わない!

アイメイクに続き、フィックスミストも使いませんでした。

確かにパウダー系のアイテムはフィックスミストがあるとしっかり残りやすいのですが、滝のような汗をかくとフィックスミストも取れて汗と共に目に入ってきてしまいます。

フィックスミストってものすごーーーく目に染みるんですよね…。目に染みないミストってあるんでしょうか…。


お受験付き添いメイクアイテムまとめ

というわけで、私がお受験付き添いメイクに使ったのは、


以上の6アイテムでした。

あまりにも少ないので大丈夫?? と心配になり、本番前に何度かこのアイテムのみでメイクをして過ごしました。

が、不意に鏡に映った自分を見ても、ノーメイクだなあとは思わなかったのでなんとか大丈夫だと思います。



良い受験になりますように!

記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬