光熱費の節約!? 寒すぎてツライときは、家の中でもムートンブーツを履いて暖房費を節約できる!

光熱費の節約!? 寒すぎてツライときは、家の中でもムートンブーツを履いて暖房費を節約できる!

寒い季節ですね。1日中もこもこパジャマで過ごしたい気分です。ていうか布団から一歩も出たくない。お布団に住みたい。

とはいえなんだかんだと家の中でもバタバタと歩き回らなければならないのが大人の日常。

今日はそんな動き回らなければいけないあなたに(じっとしているあなたにも)ちょっとコレってどうなの? と思いつつ愛用しているグッズのご紹介を。


家の中でもムートンブーツを履こう


じゃん!!



そう、みんな大好きムートンブーツ!! これを家の中で履いてしまうのです!!


どんなに寒いときでも、いちばん冷えが辛く感じられるのって足元なのですが、ここを温めることで室内の暖房をそんなに強くつけなくてもよくなるのです。

部屋の中でムートンブーツなんてお行儀よくない! でも背に腹は変えられない! と使い始めたらびっくりするほど快適です。

UGG(アグって読むらしいですよシランカッタ)のムートンブーツなんて高いものではなく、普通に楽天やAmazonで売っている1,500円前後の安いムートンブーツです。

これを家の中で履いてしまうのです!!(再)



参考>>>部屋履きにできるムートンブーツはどれ??


最初はスリッパを探していた


最初は素直に、「もこもこ スリッパ」などで検索していたのですが、そうすると出て来るのはぬいぐるみ状のものであったり、ワニやらトラやらの足型だったりと、機能性ゼロなのは画像を見るだけでわかるものばかり。

しかも、靴裏の滑り止めが申し訳程度しかないものばかりで、見るからにつるつるつるつる滑りそう。

家の中で動き回ることを本当に想定してるのかな?? それともネタグッズなのかな?? と首をひねってしまうものばかり出てきます。


安いムートンブーツをスリッパ代わりに履いてみた




参考>>>Amazonで一番安いムートンブーツを探してみよう

そこでもうとっとと諦めて、購入したきり履いていなかったムートンブーツを試しに履いてみたら、アラびっくり、快適快適。

買った当初は、ムートンブーツって可愛いなぁ、どんなもんかな、とお試しで買ったため、「外でガシガシ履いて歩くにはちょっと心もとない強度だな~」としまっておいたものが功を奏しました。

もちろん、普通のスリッパとは違い、裸足のまま足を突っ込むのはちょっと抵抗があるし、お風呂上がりにすぐ白衣で快適なものでもありません。

ですが、家の中でもしくは建物の屋内で働いている方にとっては、足元があったかいと動きやすいと思います。

冷えは地面からじわじわと体に侵食してくるもの。その冷えを、外履き用のゴムの靴底がしっかりブロックしてくれるわけです。歩きやすい上に冷えが伝わりにくい構造、最高。

部屋履き用ムートンブーツを選ぶコツ

でもでも、ムートンブーツってオシャレに外で履くものでしょ?? という気持ちもよくわかります。

そもそもムートンブーツってものすごく可愛くて、ファッショナブルな服に合わせて外出したくなる感じですよね。

でも、今回選びたいのは、あくまで家の中で快適に過ごすためのもの。

選ぶときにも↓のようなコツがあります。


  • とにかく安いものを選び、1シーズンで履きつぶす
  • ヒールや金具のないものを選ぶ
  • できるだけくるぶし丈に近いものを
  • ぴったりサイズではなく、0.5~1cm大きいものを選ぶ


とにかく安いものを選び、1シーズンで履きつぶす

ムートンブーツを室内履きにするということは、スリッパの代わりになるということですよね。

当然、料理をするときも洗濯をするときも、掃除をするときもそのまま。

とにかく汚れます。足の甲の部分だって平気で汚れます。

その都度拭き取っても、やっぱり限界が…。

部屋履きのムートンブーツは消耗品と割り切って、一番安いものを買い、1シーズンで履きつぶしてもいいようにしましょう。

Amazonで探す>>>ムートンブーツの最安値は??

ヒールや金具のないものを選ぶ

家の中で履くので、金具がないものが絶対です。

忘れがちなのが「ヒール」。

ムートンブーツは基本的にぺったんこ靴なのですが、ブーツを選ぶ、と考えるとついつい無意識にヒールのあるものを選びがちなので気をつけてくださいね。

Amazonで探す>>>ヒールのないムートンブーツは??

できるだけくるぶし丈に近いものを

スリッパ代わりのムートンブーツ。とにかく着脱が簡単なのが大切になります。

履くのが大変なタイプではなく、手で支えなくてもスポッと履けるものを選びましょう。


Amazonで探す>>>履きやすいムートンブーツを探してみる


ぴったりサイズではなく、0.5~1cm大きいものを選ぶ

↑でお伝えした通り、できるだけ着脱しやすいのが大切です。

でも、冬はもこもこした靴下を履いたり、ちょっとむくみがでたりといろいろあります。

そこで、ピッタリサイズよりも、ちょっと大きめなものを選びましょう。

空気の層もできるので、より暖かく感じます。


Amazonで探す>>>履き心地がいいムートンブーツは?







参考>>>Amazonで一番安いムートンブーツを探してみよう


暖かいムートンブーツを履いて、快適な冬を過ごしましょう♬

記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬