【売れない】メルカリを始めてみたけど、ほとんど売れなかった【初心者の体験談と今後の戦略】

【売れない】メルカリを始めてみたけど、ほとんど売れなかった【初心者の体験談と今後の戦略】



いらないものがお金になる。そんな夢のようなアプリとして大人気のメルカリですが、実際に使ってみたことはありますか?

私は、ずっと興味を持ちながらも、なかなか踏み出せずにいました。

「出品してもトラブルになったらどうしよう」「クレームだらけになったら…」という不安がずっとあったのです。

でも、実際に出品してみたところ、当初予想していたのとはまるで違う問題が発生しました。

実は、出品してもまったく売れなかったのです。

この記事では、超・初心者の私が、メルカリを使ってみて「こんなはずじゃなかった」と思った体験談と、今後の戦略についてお伝えします。



▼この記事のまとめ▼
  • メルカリ初心者は、出品してもほとんど売れない
  • メルカリ内での信頼を得るためにも、まずは商品を購入する側に回って「高評価」を貯めよう


メルカリにチャレンジしてみよう▷▷▷お得な買い物をするならメルカリ




「登録したらすぐに売れる」は嘘! 出品するだけでは売れない



最近になって、メルカリは大量のテレビCM、有名Youtuberへの動画作成依頼などで、大量に露出しています。

宣伝文句は「どんなものでも売れる!」。家にあるいらないものがお金になる、売れたら家が片付く…そんな夢を見せてくれます。

私もその宣伝に感化され、「出品したらすぐに売れるだろう。売れたらどんな手続をしたらいいの?」と、すっかり売れる前提でしか考えていませんでした。

でも、実際に出品してみたら予想とは大きく違う結果になりました。

正直に言って、出品しただけではすぐ売れる、なんてことはありませんでした。

すぐに売れなかっただけではありません。すぐに売れなかった商品は時間が経ってもなかなか売れなかったのです。

現在のメルカリは「需給バランス」が崩れている



思った以上に売れないので、拍子抜けしてしまいました。

でも、よくよく考えてみれば、なかなか売れないのもわかるのです。

その原因は、メルカリ自体の特徴と、メルカリが今行っている宣伝方法の両方にあります。

そもそも、メルカリを利用するユーザーの気持ちは、

いらないものを売ってお金にしたい >中古品を安く買いたい

ではないでしょうか。

それなのに、メルカリが今宣伝しているのは、「いらない本を出品すればすぐに売れる!」と言うことばかり。

これでは、買い手がなかなか集まらず、メルカリである程度商品を売ってお金にできないのが、本当にお得な中古品だけを購入する構造になっているのです。

シンプルに言えば、売りたい人が多いのに、買いたい人が少ないと言うことです。

これでは、初めてこれからメルカリにチャレンジをしようと思っている人にとっては「お金稼ぎ」をするというメリットはありません。

ここは発想の逆転をしましょう。単純に購入者になってしまえばいいのです。

メルカリを利用するなら、まずは「購入者側」になろう!




メルカリは現在出品者が多く、購入者が少ない「需給バランス」が崩れた状態です。

初心者がお金をガンガン稼ぐにはかなり厳しい状況でしょう。

でもこの需給バランスが崩れている時だからこそ狙えるお得な方法もあります。

ズバリ、売りたいと思っている人がどんどん値下げしているのを狙って、商品をお得に安くゲットしてしまう方策です。

メルカリで販売されている商品のほとんどは、一般的な中古ショップよりお買い得です。

店舗を構える資金も、人件費もいりません。必要なのは、メルカリに支払う手数料と、郵送費だけです。

普通の中古ショップであれば、かかってしまう費用も全くかかりません。

だからこそメルカリでは安い費用での販売が可能なのです。

メルカリでは値下げ交渉などもできますが、そもそも安く出品されているものが数多くあります。

特にハンドメイド品は狙い目で、驚くような高品質のアクセサリーなどがかなり安く売られているのです。


メルカリにチャレンジしてみよう▷▷▷お得な買い物をするならメルカリ





メルカリで購入者になると、結果的に収益に結びつく可能性が!



メルカリを知らない人にとって、メルカリユーザーの独特なルールや雰囲気はとても難しく感じられますよね。

ルールをなんとか理解して、利用を始めてもなかなか上手に商品を販売することはできません。

実は、そもそも初心者には圧倒的に不利なことがあります。

メルカリでは販売した時も購入した時もお互いに評価をつけ合うシステムを採用しています。

さらに、購入者側としても出品者側としても、ほぼ確実に評価を受ける仕組みになっています。

この評価の合計が、ユーザーとしてのあなたの評価になります。

つまり自分の商品が売れていなくても、他の商品を購入すれば、その出品者から評価をもらえるのです。そしてそれはそのままあなたの評価に加点されます。

一般の人が中古品販売をするメルカリでは、やはり信頼度が高い人と取引をしたいというのは自然な気持ちですよね。

とくに、商品を購入する側の立場になると、出品者の評価数があまりにも低い人はちょっと不安になります。

そのため、評価数の少ないうちは購入者側としてメルカリを利用し、メルカリ市場での信頼を獲得するのが戦略として有効です。


メルカリにチャレンジしてみよう▷▷▷お得な買い物をするならメルカリ





メルカリを始めるなら、まずは購入者になろう


メルカリでは、出品してすぐにでもお金に換えたい…! という思いはなかなか実現しません。

その代わり、安く出品された中古品を賢く購入すると一気におトク度が高まります。

とはいえ、中古品はキズがついていたり、壊れていたりするかもしれないという不安がありますよね。

スタートして数年経ったメルカリでは、ありとあらゆるトラブルを経験済みの出品者が多く、


  • どんなキズや汚れがあるのか
  • サイズはどれくらいか
  • 消耗品はどれくらい使われているのか


など、かなり詳しく掲載されています。

また、分からないことや不安なことがあれば出品者に質問もできます。

他の人が出品者に質問したコメントを見ることもできるので、さらに安心。

もちろん、新品の商品をふつうの店舗で購入したい、と思うこともあると思います。

ただ、新品ではとても手がでないような質の高い商品が、中古だからということで格安でゲットできる可能性も高いのです。

とにかく、一度登録して商品を購入してみてください。

需給バランスが崩れているからこそ、購入者にとってお得な取引ができるメルカリ。

でも、やってみないことにはやっぱり様子がつかめません。

私自身、まずはメルカリに出品してお金稼ぎしたいなあ、という思いからのスタートでしたが、

実際にメルカリを利用してみて初めて「購入者のほうが絶対にお得だ!」と知ることができました。

登録はもちろん無料ですし、まずは登録してみて、お得な商品を探してみてください。

意外な商品が大量に安く売られているので、気に入ったものがあればぜひ購入してみてくださいね。



メルカリにチャレンジしてみよう▷▷▷お得な買い物をするならメルカリ






記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬