イヤイヤ期の子どもと上手に向き合う方法について、ChatGPTに聞いてみた

イヤイヤ期の子どもと上手に向き合う方法について、ChatGPTに聞いてみた

イヤイヤ期の子どもと上手に向き合う方法について、ChatGPTに聞いてみた
by Microsoft Designer


最近、息子のイヤイヤ期が突然始まって驚いています。驚くとともに、シンプルにしんどい。何をしても間違っているような気がします。何でもかんでも泣きまくる姿に胸が痛み、もう全部言うことを聞いてあげたらいいのでは? と思うことも。自我を確立する段階だから、と思いながらも、シンプルに、しんどい!

ということで、ChatGPTに聞いてみることにしました。

おしえて、ChatGPT!!!

イヤイヤ期の子どもと上手に向き合う方法

こんにちは。今日は子育てに関する話題をお届けします。子どもが2歳前後になると、何をするにも「イヤイヤ」と言って親を困らせることがありますよね。この時期を「イヤイヤ期」と呼ぶことが一般的ですが、この言葉にはネガティブなイメージが含まれていると感じませんか?実は、この時期の子どもの行動は、自分の意思や感情を表現しようとする成長の証なのです。では、イヤイヤ期とは何なのでしょうか?イヤイヤ期はいつまで続くのでしょうか?イヤイヤ期に親としてどう対応するべきなのでしょうか?この記事では、これらの疑問に答えていきます。

イヤイヤ期とは何か

イヤイヤ期とは、2歳前後からおおよそ4歳までの間に多くの子どもに訪れる、何をするのも嫌がり親を困らせる時期のことです。この時期は、子どもの発達にとって重要な段階であり、自我の芽生えや自己主張の発現というプラスの側面があります。心理学の世界では、2歳前後に「自我」つまり「自分という感覚」が芽生え始めることがわかっています1。そして「自我」の芽生えとともに「自分はこうしたい」「自分はこう思う」という主張がでてくることで、他人から言われることやされることを「イヤイヤ」と言って否定することが増えてくるのです。発達心理学が専門の遠藤利彦氏(東京大学)は、「イヤイヤ期はイヤを繰り返して好きを見つける自分探しの時期」と述べています2。子どもが「イヤ」と言うのは、「これは違う」という気持ちがあるからだということです。「これは違う」「これがやりたいのではない」という気持ちはあるが、何が本当にやりたいのかは子ども自身もまだわからないのです。自分以外の人が提案してくることは、たとえそれが親であったとしても、自分がやりたいこととは違うと感じるようになり、「イヤ」と意思表示をするようになるのです。しかし、これが好きという好みはまだ確立していないのです。そうやって「イヤ」を繰り返すうちに自分が好きなもの、自分がやりたいことが少しずつわかり始めるのです。「イヤイヤ期」は、このように「自分を探す時期」なのです。

イヤイヤ期はいつまで続くのか

イヤイヤ期は、子どもの発達に個人差があるため、一概には言えませんが、おおよそ4歳ごろになると、自分の好きなことやりたいことがわかり始めそれを言葉で伝えることができるようになると、イヤイヤ期は終わりを告げると言われています3。しかし、イヤイヤ期が終わったからといって、子どもが親の言うことをすべて聞くようになるわけではありません。子どもは、自分の意見や感情を持ち、それを主張する権利を持つ個人です。親としては、子どもの自己主張を尊重しつつ、必要なときには親の判断やルールを伝えることが大切です。

イヤイヤ期に親としてどう対応するべきか

イヤイヤ期の子どもと上手に向き合うためには、以下のようなポイントがあります。

まず、親は子どものイヤイヤを否定せずに受け入れることが大切です。子どもがイヤと言うのは、自分の気持ちを伝えたいという成長の証です。親は、子どもの気持ちを無視したり、怒鳴ったり、叩いたりしないでください。それは、子どもの自尊感情や自己肯定感を傷つけるだけでなく、親子の信頼関係を損なうことにもなりかねません3。親は、子どもの気持ちを理解しようと努め、子どもの言葉や態度に対して、穏やかに反応してください。例えば、「イヤだと言ってるね。どうしてイヤなのかな」と聞いてみたり、「イヤな気持ちもわかるけど、今はこれをしないといけないんだよ」と説明してみたりするといいでしょう。

次に、親は子どもの自主性や自律性を尊重することが大切です。子どもは、この時期になると、自分で選んだり、決めたり、やり遂げたりしたいという欲求が強くなります。親は、子どもにできることはできるだけ自分でさせてあげてください。例えば、服を選んだり、着たり、食事を作ったり、片付けたり、おもちゃを片付けたりなどです。もちろん、危険なことや不可能なことは止めなければなりませんが、それ以外は、子どものやりたいことを尊重してあげましょう。それは、子どもの自信や能力を育てることにもつながります。親は、子どものやり方に口出ししたり、手伝いすぎたりしないでください。子どもが自分でやりたいと言ったら、見守ってあげてください。子どもができたことには、ほめてあげてください。子どもができなかったことには、励ましてあげてください。

最後に、親は子どもとのコミュニケーションを大切にすることが大切です。子どもは、この時期になると、自分の気持ちや考えを言葉で伝えることができるようになります。親は、子どもとの会話を増やしてあげてください。子どもの話に耳を傾けてあげてください。子どもの話に興味を持ってあげてください。子どもの話に共感してあげてください。子どもの話に質問してあげてください。子どもの話に感想を伝えてあげてください。親は、子どもとの会話を通して、子どもの気持ちや考えを理解し、子どもの世界に入ってあげましょう。それは、子どもの言語能力や思考力を育てることにもつながります。親は、子どもとの会話を楽しんであげてください。子どもとの会話は、親子の絆を深めることにもなります。

以上のように、イヤイヤ期に親としてどう対応するべきかというポイントをまとめてみました。イヤイヤ期は、子どもの成長の大切な時期です。親は、子どものイヤイヤを否定せずに受け入れ、子どもの自主性や自律性を尊重し、子どもとのコミュニケーションを大切にしましょう。それは、子どもの発達を促進し、親子の関係を良好にすることにもなります。イヤイヤ期は、親にとっても子どもにとっても、貴重な経験となるでしょう。


1: <学術的読み物> 「 イヤイヤ期」を考える 「イヤイヤ期」の親子の実態と子育て支援の在り方を探る 松 井 尚 子 東亜大学 心理臨床・子ども学科 保育・幼児教育コース matsui@toua-u.ac.jp 2: 発達心理学が専門の遠藤利彦氏(東京大学)は,「イヤイヤ期はイヤを繰り返して好きを見つける自分探しの時期」と述べている。 子どもが「イヤ」と言うのは,「これは違う」という気持ちがあるからだという。 「これは違う」「これがやりたいのではない」という気持ちはあるが,何が本当にやりたいのかは子ども自身もまだわからない。3: 〈研究ノート〉 「イヤイヤ期」を呼び換えることで生じる学生の意識変化 鳥丸 佐知子 本論は、2018年5月12日に朝日新聞に掲載された記事をもとに、将来保育者を目指す学生に対して「イヤイヤ期

記事一覧

もうひとつオマケにいかがですか? 「ご飯の用意ができました」記事一覧ページはこちらからどうぞ♬